[2014] JCB Passion NAPA Valley RED WINE


JCBとは、カード会社と関係なく ブルゴーニュのボワセ家の人Jean-Charles Boissetの略。
NAPAではブルゴーニュ品種以外に力を入れているらしくカベルネ・ソーヴィニヨンやプティ・シラーなどを
リリースしているようだ。そこからでてきたNAPAのカベルネソーヴィニヨンを集めて作った一品のようだ。

2014年ビンテージは2012,2013のデキが良すぎて期待していなかったがこれはおいしかった。NAPAスタイルのボルドー?のような。酸味もそこそこあり、味が強すぎてのっぺりとしがち(それはそれでわかりやすく組み合わせは困らない)なナパのカベルネっぽくない。フランスっぽいので、ちょっと意外な印象だった。切れ味のあるような印象?という言い方がいいのか悪いのかわからないがそんな感じがした。

熟成させてもいいと思うが今飲んでもおいしい、あたりはアメリカ的なスタイルとも。