[トレイル]王滝-田の原-王滝口9合目

7月の豪雨で王滝村に大きな被害がでてしまった。村の奥に繋がる唯一の道路が川に削られてしまいOSJおんたけ100が中止になってしまった。自分のベンチマークレースで3年目の今年は去年の悔しさ晴らしたいなぁとおもっていたのでちょっと残念。

そこで1泊だけして朝から御嶽山にむかう。王滝口は7/10から9合目まで到達できるようになったのだ。事前に登山届をWeb経由で提出し、おんたけ2240をつかってショートカットをしながら田の原を目指す。








花の100名山だけのことはある。


遠くには壁のようにそびえる中央アルプス。おんたけスカイのときにスキー場をくだっていたら壁のようにそびえて見えてワクワクしたことを思い出した。

田ノ原からの御嶽山は最高に晴れていた!晴れた山の魅力というのは本当にすごい。ただ、風が強いらしく、出ていると聞いていた噴煙は確認することができなかった。

くるみ沢旅館にお願いしてだしてもらった、まるいお握り。今どきはこの形は珍しいし、マルイおにぎりはかわいい。

途中の摩利支天。怖い顔をして”下界”をみている

八合目。御嶽山は誰でも登る山だが、登ってみるときつい山だとまた思い出す。

9合目避難小屋の手前、立ち入り禁止の看板が出ている。ここまででだいたい2800m超えるので十分低酸素の影響がでている。

王滝山頂に行ける日がくるかどうかは・・火口の位置の関係で現状難しいとのこと。活動が収まるまではなかなかおいそれと上がるのはできなさそうだ。

行きと帰りにおんたけ2240でショートカットを試みた。いくつかはできるが歩きやすい場所を見つけるのが難しい。
  • 朝露がけっこうあるので、シューズが湿りやすい
  • 草の背丈が高いところが多く回避するのも大変
  • 草に隠れて穴が突然空いていることもあり、スピードを出すのは難しい場合あり
  • 湿地が多い!
ということでショートカット自体はできるが、生えている草の状況などや前日の天気にかなり左右される。スピードだけならロードのほうが早いかもしれない。




コメント