2018 つくばマラソン 3:25:07(3:23:55)

調子のいいときにエントリーしてしまったので第一ウェーブになってしまった。前々日に風邪を引いてお腹こわしてしまったのですっかりトーンダウン。どちらにしても今はロードで3時間20分を着ることは難しいと感じていたので、とりあえずスタートにたどりつくことを目標とする。

つくばマラソンも前泊でつくば駅前に宿泊。会場までは歩いて30分、まわりにご飯を食べられる場所もコンビニもあるのでちょうどいい。天気は晴れていて日が沈むととたんに寒くなる。朝は4時におきてもぐもぐしながらレースの準備をするので、夕飯は5時過ぎ近くでごはんをたべてから、朝ごはんになりそうなものをコンビニで見繕う。

レース当日、4時におきてご飯と身支度をする。しばらくするとお腹の調子がまだよくない感じだった。とりあえず出し切れるだけ出してから行くことにしてレース1時間前にホテルをチェックアウト。
公園を横切って30分かかるところを25分弱で会場に到着。急いで荷物を預けてスタートラインへ小走り。スタートの様子はこざっぱりとしていていい感じ。横浜マラソンと比べるとスタート前拘束時間が短くてとてもいい印象。

スタートをして最初は余力はあったが7kmくらいからちょっと長いなぁと感じるようになる。体調もいまいちでお腹がいたくなってくる。14kmくらいでトイレに入り、時計を見たら平均ペースが4分50秒前後と表示されていたのでこれを維持することを意識する。まわりもだいぶ第2ウェーブの人が増えてきた。

20kmくらいで方針としてピッチと接地に集中することにする。疲れてくるとストライドは小さくなっていくけどその時無理やり一歩を大きくしようとすると更に余計なダメージを負う可能性を避けるためでもある。また、ピッチを維持できればフォームが維持しやすい気がしていた。

中間地点はだいたい横浜マラソンとおなじくらいの1時間41分で通過。ただし余力を残していたので、後半はほぼ落とさないで済みそうな予感があった。時計も平均ペースは4:51を維持している。35kmすぎ登って下るところで少しペースを上げることを意識する。右足の膝に少し痛みを感じたが曲げる量を調整して痛みがすぎるのをまった。

39kmくらいの折返しからもう一度プッシュして少しだけ早くなるように頑張る。
最後の1kmはかなり長く感じた。ゴールゲートがちっとも見えない。ただ応援の人がもう頑張る場所内からーというので最後の数百メートルは腕のふりを加えて更に加速した。

最後数キロはごぼう抜き?だったが、それだけ余力があると気分は良いがやはり記録は伴わないとも感じた。ゴール前で燃え尽きるくらいがいいのかもしれないともおもった。

最初の5km:23分
3時間時点の走行距離:37kmくらい

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start00:01:12 09:01:12
5km00:24:200:23:0809:24:21
10km00:47:000:22:4009:47:00
15km01:13:400:26:4010:13:40
20km01:36:330:22:5310:36:34
中間01:41:31 10:41:32
25km01:59:560:23:2310:59:57
30km02:24:510:24:5511:24:52
35km02:50:080:25:1711:50:08
40km03:14:410:24:3312:14:41
Finish03:25:070:10:2612:25:08
(ランナーズアップデートより)

参加賞:お醤油、お菓子、うまい棒、チョコレート

シューズ Salomon S/LAB Sonic
ウェア:UAの短パン、ミレーのドライメッシュ、TNFの薄いTシャツ、Windstopperのグローブ、バフ、
ジェル:2個

それにしても、きびきびとした大会運営でとても良かった。またでたいなぁとおもう大会。

コメント