第15回はだの丹沢水無川マラソン 1時間33分

第15回はだの丹沢水無川マラソン ベンチマークレース?として参加したレースは去年より2分遅れ(1:33)の記録。1分はコース変更でスピードに全く乗れなかったこと、1分は最初の5kを速く入りすぎて次の5kで失速・墜落。
スタートはBから徐々に進むがうまくすり抜けられなくて置いてかれる。
最初の5kちょっとはゆるい上りと下り、ここで手を抜かないといけないのだがParkrunのようにはいってしまい最初からペースを崩す。ここで、去年より1分30秒早く通過。そのため、周りのペースも早く流れがわるくなりここから15kmまでの上りは苦しい状況に陥る。ここでペースを落とし吊橋超えた15kすぎで去年と同じくらい(1:08)になり、最後の6kではスピードのだしにくい下りになって更に+2分。
タイムに関してはStravaのGAP比率キロあたり2秒改善したことになっていたが、タイムが良くないのはおいしくない。今年は故障と練習不足に悩まされた中での回復期と思って来年につなぎたい。
ランニングの質に関してはペースが乱れすぎてアカン感じだが、スピードよりもフォームとリズムを意識した。去年というか今年前半までだったらこう走っていたところを着地位置と腿のあがりを意識してあーしてこーしては早く走ろうとするにはより向いていることはなんとなくわかってきた。ただし、練習量が伸びていないので持久力が足りない。

次のウルトラマラソンまでダニエル式で少し心肺機能をそだてようと思う。


コメント