第1回 奄美 ハナハナ ウルトラ ラン 11:02くらい

奄美大好きな人が企画したウルトラマラソン企画で初回は100名限定!しかもよくわからないコースは公開されても変更があり紆余曲折ありそうで楽しめそうなので、宿が取れたときだけエントリーとしたら、宿が取れてしまった!
そしてあわてて飛行機をとったのが11月末だった。(コストとしてはこれが一番高くなりやすい)

JALの羽田直行便で15時くらいに現地入り、会場は空港から近くタクシーで移動して受付をすます。その後赤木名のA-COOPにいって夕飯と次の日の朝ご飯を調達、そこで超長距離がメインの強そうな女性ランナーの方と少し話す。あとでまだ若そうなのに短くてもと思ったら同い年で驚く。

スタートは6時だったので3時前に起床、早めにご飯を食べてコーヒーを飲んで5時半前に移動。その後ブリーフィングがあり迷子にならないノウハウをいただく、低コストで回すにはのノウハウともいえるいい内容だった。5分前に全体撮影をし、6時にスタート、人数が少ないのにウェーブなのが面白かった。

スタートしてしばらくは暗いが、海岸線のサイクリングロードあたりから徐々に朝焼けが広がり、鳥が騒ぎ始める。サシバがふわっと頭上を飛んでいるのに気が付いたり、見たことがない、アカショウビンではない赤い鳥が飛んでいた。


最初のCPは縁起物の亀を触る。その後は峠道を登り海沿いを走る。その後再度スタート地点に戻りドロップバッグをあけて一休み。色々食べて飲んで一息ついたところリスタート。ただここまでにもアップダウンが大きく後になってかなり消耗していたみたいだ。あとになってウルトラマラソンはスロースタートで自分のピークをいかに後ろにずらすかが大事だと痛感した。

次のエイドは喜瀬漁港、割とフラットなルートだがこのあたりからだんだん熱くなることを感じる。エイドではデトックスウォーターと、看板しか見なかったがジェラート!を提供していた。

そこから、つぎのCP4龍郷漁港までの約14kが長かった。アップダウンが多く間隔も大きく途中で脱水症状になってしまいいろはすを自販機で購入、飲んで浴びてなんとかCPに到着。少し休んでコーラと食べ物をいくつかいただいてCP5龍郷の里を目指す。

このルートは割と厳しくてソテツ群落にいくために上る坂が思いのほかきつかった。ここでかなり足を使ってしまったのも全体として痛かったように思える。ただソテツ群落は想像以上に密集しており、このコースをデザインした人は相当奄美好きなんだなということが伝わってきてにやけてしまった


次の龍郷の里までは距離はあるがわりとフラット気味だが他のマラソンコースと比べればアップダウンは地味にある。龍郷の里についたときかなり消耗していたので少し多めに食べることにした。おにぎりはなくパンが中心だったので名物四角いクリームパンを頂く。クリームが豊富すぎて驚いたが、空腹だしこのあと長い登りがあることがわかっていたのでしっかりおなかに収めてから再起動。

しばらくは平たんだが途中から厳しい登り坂5㎞にさしかかる。
前半のほうからクロウサギへの注意喚起。これは奄美でしかみられないだろう。山をひたすら上る、足を止めたら負けだと思いペース確認はせずひたすら継続できる登り走りだけを意識して足を動かし続ける。


登りのおわりくらいになると、ヒガンザクラがかなり咲いていた。青空に映える色できれいだ。ここから本茶峠まではアップダウンを繰り返すが、ここまででかなり余力を削られもはやペースを維持するのが精いっぱいだった。

途中でアマミノクロウサギの糞が転がっていた。

本茶峠のCPに到着した時点でほぼ8時間弱、おかしとコーラ2杯をいただき一気に降る。ただ上った時ほど降りは長くなくあっというまにおわってしまいそれほどタイムは稼げず、82kの町田酒造前に到着。ここは中には入れないので近くのガソリンスタンドのトイレを利用する。

ここからが約15kくらい間隔があくがアップダウンが細かく続く道なりで90kすぎたあたりでハンガーノック気味でふらふらになり歩きをいれながらペースダウン。96kすぎの最後のCPまでがとても長く感じた。

最後のCPについてコーラとおにぎりを頂いてすこししてからゆっくりと走り出す。最後まで登り坂は尽きないが最後2kくらいはほぼ下り。明るいうちに戻ってこれた安堵感がつよかった。

最後6kもコース前半は登り登り。そして町の前を通る道に合流してから下り。足が動かないと長い登りが耐えられずとぼとぼになっていく。最後のゴールまでの下りとフラットもそんなにはスピード出ていなかった。

ゴールをして、そして長い長い完走証をわざわざ読み上げて渡される。

<反省>
自分の計測内容をみてもこんな感じで、前半明らかに飛ばしすぎた。(CP3は計測わすれ、CP6は機械が到着していなかったので、通過チェックのみ)温存してCP5以降に回すべきでした(苦笑)

スタート0.006:00:000.0
15位CP1 笠利岬1:31:16.5710位16.5151:31:16.5707:31:1605:31.9110.85
13位CP2 まーぐん広場2:45:56.418位30.3101:14:39.8408:45:5605:28.5910.96
13位CP4 龍郷漁港4:57:08.416位52.5612:11:12.0010:57:0805:39.5810.6
10位CP5 龍郷の里6:11:18.174位64.0161:14:09.7612:11:1805:48.0910.34
15位CP7 町田酒造8:12:52.145位82.0162:01:33.9714:12:5206:00.639.98
18位CP8 味の郷かさり10:07:28.795位96.5291:54:36.6516:07:2806:17.709.53
19位ゴール11:02:02.616位102.54254:33.8217:02:0206:27.539.29



<使用したもの>
UDのハンドボトル
TNFのウェストポーチ
NIKE ペガサス36
ジェル:パワーバーのジュースタイプ2本、山より団子半分、ザバスピットインx1

途中で購入したもの:いろはすのペットボトル
エイドで食べたもの:名物クリームパン、黒糖ドーナッツ?、おにぎり3個、おかし少々

コメント