[2007] Thierry PUZELAT Touraine Sauvignon




このソーヴィニョンは、弟のティエリー・ピュズラが買いブドウで作り、ドメーヌの隣にあるネゴシアン用セラーで造っています。
彼は、優れた栽培をしている近隣の友人からブドウを買いつけ、彼流の作品に上手に仕上げてくれました。

2003年からは、ビオディナミで栽培している造り手と新たに長期契約し、ますます品質が向上しました。


という記事をみて購入。ロワールのネゴシアンらしい。自然派ではゆうめいな方のようだけど自分はよく知らない。外側のカバーを剥いでみたら栓が4分の1とびでていた。え、、とおもって栓を抜いたらすぽっと簡単に抜けて、シューシューしている。この時点で期待シテイタソーヴィニヨンとは違うかも。

飲んでみると非常に飲みやすい。それでも、食前酒にも、御飯とでもどちらでもよい

乳酸のよう。マルクペノの味に似ているかんじ。非常に飲みやすい。暑苦しい時に飲むと2倍うまい。成城石井で買ってきたサラダ、生ハム、”しょうゆ”との相性もよい。

こんなにおいしいならもっとたくさん買っておけばよかったと後悔。

購入場所:楽天オーケストラワインショップ
価格;1880円(税抜だったとおもう)

コメント