[2003] DOMAINE MICHEL GUILLARD "Gevrey Chambertin"

ミシェル・ギヤールは


ドメーヌは、ジュヴレ・シャンベルタンに5ヘクタール弱の
畑を所有する小規模ドメ-ヌです。妹と共に運営をしている
現当主のミッシェル・ギーヤールは50歳を過ぎ、
「ワイン作りに専念しすぎて結婚するのを忘れた」と
笑いながら話します。彼の父親はかつてドメーヌ・ピエール・
ダモアで修行を積み、彼自身も物心ついた時から
ワイン作りに励んできました。
そして1952年に現在のドメーヌを興します。
彼が一生懸命に作るワインは、そのAOC以上の品質を
思わせます。


とのこと。ブルゴーニュはホモの噂の人も多いので話半分。

ジュヴェレシャンベルタンは、割とスパイシーな味わいだが2003年だけあって少し焦げている。が、これがまた料理と合わせやすい。表面を焼いた肉にあう感じ。ニンニクとも会うと思う。2003年は暑すぎて難しい年だったとはいえ個性がはっきりしているので料理は合わせやすい。Great Vinatage がワインのすべてではない。

Off Vintageにこそ、創意工夫があると思う。こう書いてしまうと神の雫のうけうりみたいだが。



コメント