とんき 目黒本店

池波正太郎行きつけのお店の一つ、とんかつのお店とんきにいく。

目黒の駅のすぐ近く。午後4時から営業を開始する。
ぱっとみえてくるのだが、いきなり人が並んでいる!とビビッていたら宴会集団がたむろしているだけだった。並ぶのは店内だった・・・お店の壁にそってベンチが置いてあり大量の人たちはなかで待つことができる。誘導係りのおっちゃんが全部順番や人数を把握しているので、順番通りに並んでいる必要はない




一口目はキャベツからいったが、しゃきしゃきとしてみずみずしい。うまい。
そのあとはキャベツととんかつを同時に食べる。あーうまい。
そして、トン汁をすする。一気にすすってしまった。これもうまい。
最後は御飯ととんかつを楽しむ。もちろんうまい。

ころもはバリバリと固く、肉を食べている感じがする。御飯はきらきらとしてよく炊きあがっている。固くもなく軟くもなく、よくもまぁ最大限多くのお客様の許容範囲に入るようになっている。

前評判通りでうれしい。何よりも見ても楽しい食べても楽しい、出たらまた来たいと思うこと。てきぱきとした仕事ぶり、おじさんの人の誘導、どれもよくやっている。

特に、カウンター席に座ると人をよく見ていてどんどんキャベツがたされ、お代わりの確認が素早く入り、もちろん素早く持ってくる。はきはきと俊敏にいいリズムで動くさまにあわせて思わずものすごく速く食べてしまった…

これが今回一番の心名残。ペースを落とすためにビールの一杯でも頼むべきでした。

コメント