[2007]Domaine des Pothiers CÔTE ROANNAISE "Domaine"


リヨンのほうの作り手。このボトルはこのとき買って帰ったもの。ガメイは好きだが飲む機会を逃していた。生産者のページを見たら5年はキープだったらしいので、飲み終わった後もっと手元に置いておけばと思ってしまう。香りは非常に苺系の、甘い果実系。ガメイはヌーヴォーのせいで薄いイメージがあるけどこれは比較的濃いしかたい。色も明るめで澄んでいる。

ドメーヌはPair家の家族経営らしい。作り手のサイトには彼らの顔写真もある。作り手自信のメッセージを重視しているようなだ。それと比較すると日本語の情報は少ないかもしれない。Côte Roannaiseは1994年にAOCとして認められたので比較的新しいが創業者は相続したこの土地で1949年からワインをつくっていたらしい。

View Larger Map

この日は、デパ地下で梅林の2段のお弁当に出会う。当然、ワインに合うもの合わないものいったりきたり。子持ち昆布との合わない加減がすごかった。




購入元:ワイズワイン銀座
購入価格:2070円
購入時期:2010年7月
インポーター:ラフィネ

コメント