2010/10/10

横浜高島屋 中村孝明 彩弁当



本日のメニュー 彩弁当

竹ちょこうまい。手前は鯛のお寿司。ほんのり御飯が心地よい。

ふかひれの湯豆腐。鱶鰭って書くことを初めて知る。

左側栗とリコッタチーズがすごい。


蕪のあんかけと、海老およびホタテの蓑揚げ

焼きおにぎりのお茶漬け、または鯛飯は選択。焼きおにぎりはミツバの香りがあって上に盛ってあるのはわさびです。


鯛飯と赤だし。赤だしうまい。濃密。

下に敷いてあるのが栗プリン。一瞬、上げ底!と思ってしまう。


神田川先生の絵には笑ってしまったが、丁度よく腹に収まっておいしい。テレビに出ると云々といわれることもあると思うが、手を抜いても抜いてなくても、今の自分にはこの味は非常に心地よいものでした。