[2005]François Mikulski Bourgogne Chardonnay


ミクルスキのACブルゴーニュがたたき売られていたので、3本購入したうちの一本。2005年からチョークで書いたようなラベルになったとか。それまでは、、抽象芸術風のものだったのだが、どちらも味わいを具現しているわけではないので、知らないとなかなか買えないと思う。石灰とかにひっかけているのだろうか・・・わからないけど。

彼は自信が所持している畑はACブルゴーニュのみで、それ以外の村名や1er Cruは全部請負だとどこかで答えているのを読んだ覚えがある。いまでもそうなのかどうかしらないが、これは自社畑を含むと思われる、本当に手塩をかけたのではと期待できる一本。

コルクの状態は上々。ただあけてすぐはなんだか酸化?とおもってしまった。味が悪いわけじゃないが少しだけ嫌な予感を感じる。10分ほどたったところからバナナとミルキーな味わいに変身。酸味も残しているし、ピーナットやアーモンドの様な雰囲気、それにしっとりとした肌触り。丁度熟成の過程だったのだろうか、それとも飲みごろだったのだろうか。どちらにしても値段をこえる味わいがうれしい。

購入元:楽天キタザワ
購入時期:2010年11月
購入価格:2680円

コメント