[2006]Ferraton Père & Fils Samorens Côtes Du Rhône

色は濃く、香りはシラー?とおもったらグルナッシュが主体のワインだった。ローヌワインは、高島屋で買う。ルロワを見た後に面白そうな解説やエチケットのものを数本買ってきて家で少し寝かせる。ローヌ系は料理を選ばないことが多いし、安くておいしいものも多い。何より種類が多いので、味南下いちいち調べて買ってなんかいられない感じ。

味わいはヨーグルトがあまりしてこない。濃いが切れ味の良い香りと舌触り。残糖とか搾りかすがやや多め。もっとおいてもよかったのかもしれない。還元とか異臭はわからなかった。


ワインのデータはこちら。
GRAPE VARIETY Grenache (80%), Syrah (15%), Cinsault (5%).
SOIL Vineyards situated on the left bank of the Rhône. Alluvial and gravelly soil.
VINIFICATION
Grapes are destemmed. Maceration for about three weeks. Extraction made by pumping over and punching down.
 
合わせたのは成城石井の野菜あげものとサラダ。甘辛い味付けや根っことなんだかよい相性。田舎料理とローヌはきっと良い相性なんじゃないかなという思いがある。



作り手のページへ

コメント