[2009]Bouchard Père et Fils Le Chardonnay de Chardonnay


昔々、ワインを飲み始めたころシャルドネばかり飲んでいた。いろいろな種類が入手しやすく白ワインだったら、次の日の調子に影響しないころだった。シャルドネ村!ということ自体もうすでになんだそりゃというかんじだったことがおもいだされる。その頃は保管は冷蔵庫だけだったので、冷やしすぎて近々な状態で、しかもかなり酸っぱく感じたことをなぜか覚えている。このワインはブシャールの中では珍しいデザインのエチケット。ひょっとして、輸出のみなのか生産数が少ないのか。キャップは白く、エチケットも、統一デザインではない。ランファン ジェズュと同じような特別な扱いなのかどうかはわからない。

久しぶりに飲んだけど相変わらずしっかりと酸ののった、強いブルゴーニュ味だった。なめらかというよりは口の中に刃を立てるような印象



一緒に食べたのは、王子サーモンのスモークあかまつ鯛。サーモン屋さんだが鯛!とおもい買ったもの。色は飴色のようで非常にうまそうだ。樽の香りとほのかなスモークがかぶさる。また、かめばかむほど、なんとも味が染みてくる。味のバランスが非常に良い。





大きな地図で見る

コメント