[2008]TERRE DI GINSTRA NERO D'AVOLA

 ネロッダーヴォラはお気に入り品種の一つ。掴みどころがなく、まだよく飲み分けられない。醸造の仕方や栽培者の手腕や方向性も大きいのかもしれない。また、らしいという味わいがまだまだ確率されていないだけかもしれない。

酒質はわりとつよく、少し前に言われていたいわゆるビッグワインの印象を持つ。口に入れた時に強くアルコールを感じるが、そのあとどっと果実味がのってくる。やや酸味もあり全体的にバランスを引き締めているようにも感じられる。

購入元:横浜クイーンズ伊勢丹
購入価格:1500円前後(1280円か、、1800円)
購入時期:2012/1

ショップやインポーターの情報を集めると以下のとおり。



ジネストラは畑のある土地の名称であり、また、夜空を飛ぶ魔女のホウキのモチーフにもなっているイタリアでは有名な花の名でもあります。ジネストラの所在するヤート・ヴァレーは、パレルモから南西25kmに位置しています。その中でジネストラの畑は、標高400~680m南東向き斜面の黒みがかった粘土質土壌と、標高400~500m南西向き赤褐色の粘土質土壌により構成されています。75ha。樹齢20~25歳。  


カラトラージ社のオーナー(マウリツィオ・ミチーケ氏)は150年間ワインを造り続けているミチーケ・ファミリーの伝統を受継ぎ、積極的に世界に愛されるワインの開発・生産を進めています。


テルレ ディ ジネストラはマウリツィオ・ミチーケ氏と兄ジュゼッペ氏が1980年に設立したカラトラージ社が造る高品質ワインです。


エノロゴ責任者は、偉大な前任者ブライアン・フレッチャー氏の後を継ぎ、現在はニュージーランド人のタムラ・ワシントン氏が務め、世界の最先端技術とオールド・ワールドの伝統をも見事に調和させています。 シシリアを始め、プーリア、チェニジアのカンティーナにオーストラリアのトップワインメーカーが集結し、世界の注目を集めるワイン造りに取り組んでいます




あわせたのはカマストラのパンと、鶏肉のグリルにトマト豆ソースをあわせたもの、それにポロネギなサラダ。ワインに負けずこちらもなかなか。