n.v. Contadi Castaldi STILE Franciacorta DOCG


最近成城石井で2300円くらいで購入できるようになった。フランチャコルタはロンバルディア州で作られる、シャンパン方式(瓶内2次発酵)の(高価な)スプマンテというのだろうか。コンタディ・カタルディは、成城石井が好んで取り扱う作り手らしく、シャンパンが高いと思うとき必ずこっちを買ってしまう。栓を抜くとイースト系の香りがほのかに感じられる。泡は細くたなびきたり、口の中に含んだ時はなかなか硬質で凝縮感というか、何かの塊のような印象。もっと寝かしてもおいしいんじゃないかなぁと期待している。

http://www.seijoishii.com/etc/closeup_item/contadi.html
シャルドネ80%、ピノ・ネロ&ピノ・ビアンコ20%



合わせたのは美濃吉デパ地下の、”初花”
サトイモ、鰆、野菜を炊いたものに菜の花など、ワインとの相性は微妙だが、泡なら乗り切れるというかんじ。とくに春のものはしゃきっとした、まだ飲み頃ではない泡ものと合わせるのが個人的には好き。