2013/03/22

[2007]Agnes & Sebastien Paquet Meursault Vireuil


酒祭り3本目は、ブルーチーズを意識してムルソー。いや、意図した味とはちょっと違ったけど、結果的にあたりだったとおもう(自画自賛)。ムルソー・ヴィルイユの村名格なシャルドネ。だが、2007だからだろうか、さらりとした舌触りだが酸をやや強く感じる。ムルソーと言うよりはモンラッシェ寄りのとんがり感があった。このワイン、2007がラストビンテージだそうだ。リリース開始が2006なのでシリーズとして見るよりはネゴシアンの単発モノ的ともいえる。

作り手の以降で樽るー♪とか豪華は目指さず繊細な香りときりっとした飲み口を目指したそうなので、その意味ではしっかりとそれが表現できていると思うし、こういうムルソーはなかなか無く、食卓でも浮かないのがよい。

場を圧倒するワインではないが、裏方のような料理を美味しくする味わいだとおもう。こういうワインをもっと探して飲みたいと思った。


購入元:楽天AUTHORITY style
価格:4800円
購入時期:2013/1