Calera Vignoier MT.HARLAN [2012]

冷蔵庫の奥でしばらく眠っていた、彼らのヴィオニエ。ヴィオニエはすきなんだが、ご飯と合わせる時あまり食べ物がイメージできず、どうしても最後まで残しがち。香りが強いということもあるし、アペリティフのような最初に出てくるちょっとしたものに合わせたほうが面白いだろうなぁというのもある。ワンプレート・1本で済んでしまう我が家ではちょこっと飲みにくいのかもしれない。

ワインを飲み始めたきっかけがヴィオニエだったこともあるので、この品種自体に対しては良いイメージしかない。熟してくるとスミレや桃のようになってきて口の中がきゅっとしたような感じになるのが好きだ。





おもに野菜中心。