Philippe Colin Maranges PREMIER CRU La Fussière [2008]

フィリップコランは白の作り手。マランジュはコートドボーヌの南端サントネイの南に当たるが、なぜか赤ワインの銘醸地。味わいはやや粗野で長命なものが多いということで、コートドニュイ的な味わいとも。熟成するとすごいとは2000年代前半から言われていたようで、地名としては以前から気にしていた。

でもこのメモを書くようになってからまだ2本目だったりする。この一本は見た目色が薄めでフィルターがかかっているようだったがガチンと口の中で刺激を感じるあたりはフィサンとかマルサネの赤を思い出す感じ。確かにもちそうだし、そのほうが美味しそうな気がしてきた。でも夏に飲んでこそおいしい感じの赤ワインだったので開けたことには満足している。

若々しい血のようなピノノワールには、肉だ肉。粗野な部分はわさびで吸収。

購入元:ex-Wine
購入価格:2780円
購入時期:2014/05