2014/11/17

Domaine Michel Niellon Chassagne-Montrachet Les Champgains 1er cru[2007]

ミシェルニーロンのいくつかがそろそろ飲み頃になってきた、様な感じになってきた。初めて飲んだときも8年くらい熟成だったと思うが、あの天にも昇るような味わいが懐かしい。第一印象はとろりとした蜂蜜のような感じ。シャサーニュモンラッシェにしては味わいが濃いというか厚いというか。
バランスはさすが。シャルドネは個性がないといわれることもあるけど、お酒としての完成度の高さに対する評価なんではないかと、最近感じることが多い。それだけに、旧来のバターを使ったこってりとしたフランス料理じゃないとなかなか会わないんじゃないかとおもうこともある。

ワインは熟成したら必ずおいしいというようなものではない。けど、たまにまってこういう幸運にありつけると、いつかはまたとおもってしまいたくなる。ワインというのはいろいろ何かときりが無い。


デパ地下美濃吉のおばんざいセットといっしょにいただく。こちらは秋の味わいが濃くなり、ワインとの胃泡間がだいぶなくなっていたように思える。