[2015]Pierre Morey Meursault Perrières 1er Cru、Meursault

 


ピエールモレは、ルフレーヴの醸造長の話で知ったとおもう。そのあとは神の雫経由だったろうか。記録上最初に飲んだのは2009年くらいらしい。その後たまに出会えば買うかどうかだったがシャルドネから遠ざかったので、買う頻度はへっていた。

年末のタイユヴァンのカウンターで試飲をしていたが、50mlずつで6600円。ペリエールの値段を後で見たら3万円近くだったので後で納得した。

味わいだけど、どちらも懐かしいムルソーの香りに満ちていた。ナッツ、バター、パンのふかふか、それにまだ若いのかピスタチオ感があった。口にすれば酸がしっかりしていて強い。2015は当たりだしだったのかなぁとぼんやり。

ペリエールのほうがまだ緑色っぽくまだまだこれから感があった。
村名のほうはそれなりに、というかんじか。でも以前飲んだムルソーと比べるとすごく濃い重い気がした。シャルドネだし、なのかもしれないし、最近シャルドネを飲んでいないからそう感じたのかはわからなかった。まぁ、でもおいしい。

わがままなことを言えば、ワインをパンにみたてて?チーズもほしかった。


コメント