[2004]Domaine Gramenon Cote-du-Rhone Ceps Centenaires La Mémé


グラムノンは自分の中では特別な響きを持つ生産者の一つ。創業者は、ギガルの伝説的なキュベでRP100点を記録し続けたといわれているフィリップ・ロラン。彼が不慮の事故(狩猟中転倒して自分の銃があたる)で亡くなった後、奥さんがあとをつぎ、最近息子が改めて加わった人のこと。
2004年はフィリップ死後の最高傑作ともいわれていた。このワインはフランス国内でも人気があり、ブルゴーニュのとあるワイン関係者にも評価が高いもよう。

開けた時のパンのような、ヨーグルトのような発酵系の香りはどのボトルにもある。少し時を経たせいで果実味は抑えめながら、どろっぽい濃いワインでうれしい。なんか飲むと元気に慣れるような味わいはいつも夢中になる。

このワインの時はわがやではだいたいトマトかチリ系の料理が出てくる。今日はトマトサラダとチリコンカンだった。それに、トマトフォッカチャ。このワインの難点はおしいいのですぐに飲み終えてしまうこと。ブルゴーニュの場合だと静かにワインの声を聞くように呑むのだが、グラムノンは話しかけてきて、賑やかで。


シンプルなエチケットに、おしゃれで長いコルク。何よりも売れている証拠だと思う。
セップセンチネルは100年(樹齢100年のグルナッシュから算出)
ラメメは、おばあちゃんという意味。

購入:楽天オーケストラワインショップ
購入時期:2009年5月
価格:5500円

コメント