2010/05/26

[2006]Jean Garaudet Monthelie


物故ワインではないが、2006年ビンテージを最後になくなったドメーヌのもの。ポマールの作り手だったが、息子が大成功してワインを作る必要がなくなったとか。確かに成功した社長業にくらべるとワイン造りは柵も多そうだし、朝も早いし、出来不出来に左右されるとあって、頭の良さでは乗り越えられないものがおおいかもしれない。けど、伝統的という言葉がいい意味で残るこの作り手は続いて欲しかったと思う。

何度か開けたことがあるが、間違えておこしてしまったみたいで果実味と一緒に野菜のようなエグ味というか、固い。ほんの少しの楽しみしか見えなかったので半分は後日飲むことにする。