[2005]Matrot Wittersheim Bourgogne

マトロ・ウィッターシェイムは、99年に始まり2005年のリリースで閉じてしまったムルソー・ブラニニー方面の作り手。クロディーヌ・ルッセルという人がリードしていたのだが、この人はインテリアデザイナーとしてすでに成功した人だったという。

ブラにーはムルソーの南西側シャサーニュモンラッシェとも隣接する地域のよう。通過したことがあるかもしれないが、思い出せない・・・

個々のワインでハズレを引いたことはない、若いうちにのむとキラキラとしたワインで、熟成してくるとムルソーらしい厚みのあるが余韻は短く儚いワイン。そんななかでの最終ビンテージ2005年のブルゴーニュブランをexwineで見つけて購入。店員さんによくぞそれをといわれて少しだけいい気になる・・・・


我が家ではムルソーと鮃の縁側はマリアージュだと信じていたが、熟成してくると熟年離婚になってしまうことをはじめてしる。ワイン歴が短く今まで熟成したムルソーと向かい合った経験が殆どなかったのでそこまでわからなかっただけのこと。


だからといってそれぞれの価値が減じることはなく、このワインがおいしいものだということにかわりはない。


大きな地図で見る

購入時期:2010年5月頃
購入店:自由が丘exwine(店頭)
購入価格:3500円くらい?

コメント