[2002]Domaine BLAIN-GAGNARD Pommard

ブランガニャールは白で有名な作り手、あ、2002!あ、ポマール!とおもって年末エノテカワイン店頭で購入したもの。飲んだ感じ、ポマールっぽいようなそうじゃないような。味わいに厚みがあまりなく2002でもポマールらしさもあまりかんじなかった。酒質じたい上々、しっとりとして陰湿系ピノノワールらしい、ボンド?とかワインカーヴ?の匂い漂う。マルシェ・オ・ヴァンの懐かしい味という気もした。アルザス、ドイツな感じだった。寒いせいもあるかもしれないし、のみごろじゃないとかボトル差かもしれない。

購入時期:2011/12
購入価格:6500
購入元:エノテカワイン赤坂インターコンチネンタル店


すき焼き風すき焼き。砂糖を溶かして少し肉を焼いたら、バルサミコ・赤ワイン・醤油を大匙2杯づつ投入した後、しいたけ、白菜、豆腐、春菊を投入。水が出てきてしまったのでワインを大匙1杯追加してみる。味わいはわるくない。肉と砂糖だけでも行けそうだ。もう少し早い時間に食べ始めていたら迷わず卵をたべていた。

意外とうまく食べられたとは思うが、今度はもうすこしうまくやりたいなぁ。