2012/01/15

[2007]Domaine de Chassorney Saint-Romain "Sous-Roche"

レンタルセラーから引き揚げた中からの一本。そのころ、DRCに似てる、超えてる、安いけど同じとかまさに、とかそういう文句にいちいち反応して購入していた。これはそのうちのひとつ、シャソルネイの一本。サン・ロマンはオークセイ・デュレス、モンテリーの西側にある白ワインの産地。白ワインの評価は高いが、赤のほうはイチゴ系の軽い香りと酸味が強くはやのみ推奨地域らしい。

そんな知識はなかったころの話なので、セラーで2年ちょいほど眠っていた。

おいしくなった?かどうかという点についてはわからない。彼の作る AC Bourgogne はいつも夏に最新ビンテージを開けているが、それとくらべて格段においしいという印象はわかなかった。むしろガメイぽい、軽い香り。厚みはなく昼にのみたいワイン。ブルゴーニュ味を期待するといささか裏切られるきがした。

シャソルネイとフレデリック・コサールのワインはおいしいかおいしくないか、どちらかにぶれすぎる気がする。それは保管の問題や飲み手の問題もあるが、ムルソーが濁ってペティアン状態で泣けてくるときもあった。

個人的にはbioワインと呼ばれるものが、そのストーリーに頼らずともうまいから売れる状態にまで早く安定してほしいと思っているが、それまでは警戒しながら飲み続けるとおもう。二日酔いや頭痛が嫌なら酒なんて最初から飲まなきゃいいとまでおもう。

購入時期:2009/4
購入元:楽天タカムラワインハウス
購入価格:5000