[2002]Domaine Ponsot Bourogogne Cuvée du Pinson


ポンソのブルゴーニュ・ルージュ・マグナム。2日かけて飲む。この自体はアメリカでたくさん売ることを目指して作られていた時代だろうか、アルコール度数も高いように感じられるし味も太い。酸味のバランスもあるので、美味しい部類に入るが最近あまり見かけない味の傾向。

ポンソは有名なブルゴーニュ、モレ・サン・ドニの名門。代表作はクロ・ド・ラ・ロッシュ、ということになるか。でも、買ったのも飲んだのもこれが初めて。裾物が少なく、そもそも値段が高い。ACブルゴーニュだったら3000円以下なら買うけど、なかなかそんな値段の物も見ない。あとは、自分自身がモレ・サン・ドニを好んで買わないせいもある。

作り手のWebサイト: http://www.domaine-ponsot.com/

本来だったらもっとおいておいてもいい濃密な感じがした。が、瓶の形状を考えると保管しづらく、夏が来てしまったので飲んでしまった。日本のワイン趣味は保管場所に大きく左右される。外部の倉庫に頼めば保管料金も無視できない。北海道あたりに格安倉庫がほしいところ。




Camastraのフォッカチャ(オリーブ)いつもうまい。