[2009] Calera Mt Harlan MILLS


まだ飲み頃じゃないとはおもったが、飲むものがなく開ける。ミルズはCaleraの畑ものでは割と飲みやすいものだと思っている。他のものと比べて偏りが少なくいつ飲んでも飲みづらさを感じにくい良さがある。無難、といわれるとそうなのだがこのボトルは予想よりも濃く感じた。

プルーンとか、厚い皮のブドウ系の印象。甘酸っぱく凝縮感がありごくごくとはのみずらい。それ以外ではカカオとかチョコのようなタンニンぽさがどんと居座る。

カリフォルニアのピノノワールはシラー化していると解説している人がちょっとまえにいたけれども、このままいくとピノノワールとしては飲めなくなるかもとかぼんやりおもう。


購入:Calera Winery ワインクラブより。