DUCKHORN Vinyards Napa Valley MERLOT [2011]

ここのメルロー歯浮ついたところが無くいつもおいしい。スパイシーな感じやリッチな舌触りと適度な酸味、それは肉にあわせると幸せ、というのが自分の中で出来上がってしまう。ダックホーン、はダックホーンさんが経営しているからその名前。地名とか伝説とかそういうものは一切無かった。ここはカリフォルニアのメルローでは第一として知られた作り手のひとつ。映画サイドウェイズではメルローに対するひどい言われようがあったけど、おいしいものはおいしいにかわりない。

それに、ピノノワールだって全部がおいしいわけではなくひどいものも少なくは無い。最初においしいものに出会えるかどうかでたぶんその品種に対する印象は変わるのだろう。

で、どーんとハンバーグ

ゆりねとハンバーグの組み合わせはおいしい。

Satoshi.F風なしの口直し
なしと少しヨーグルト、それに柑橘系を絞ってミキサーへほおりこんだもの。
本家とはいろいろちがうので、当然違う味。なしの水分がおもったよりもあった気がした。