[2007]Domaine Raymond Dupont-Fahn "Puligny-Montrachet Les Charmes", "Meursault les Vireuils Dessous" 飲み比べ Day#1
年に一度はチーズフォンデュ。本来ならひたすらパンだけつけて食べる体育会系食べ物だが、我が家ではいろいろつけてみる。えぐみのある野菜と蕪などのしゃきっとした根物はおいしい。トマトはいちごの味がする?らしいが自分にはこのときあまり感じなかった。が、チーズにつけることで酸味が目立ってくるような気はした。
ブラインドで比べて飲み始めたのは同じヴィンテージ、同じ村名クラスのもの。どちらも少し緑色に見えてくるし、変わりばんこにはちみつやら酸味やらおそってくる。どちらも非常に近しいワインのようだ。最終的に後味にやや甘さが残るのがどちらか、という感じでどちらがムルソーか、たまたまあたったという程度。最初から比べていたらわからないし時間をかけてもわからなくなることだけよくわかった。
また、1300円も値段の差があるけど、これを許容してよい値段差かどうかは正直迷う、くらいどちらも味が非常に似ていたように感じられた。あてられたのも、ムルソーはねっとりとしてはちみつっぽくてアーモンドのようにわずかに香ばしいときがある、という先入観により近いほうを選んだだけかもしれない。
次回シャルドネを比べる時は同じビンテージ・作り手はともかくもう少し距離を話してやったほうが良いかな、と思う。テロワールに関して感じたことは、近ければ近いほどたぶん僅差とか誤差のような世界じゃないかと思う。そのわずかな差を一生懸命比較してできたのが今の畑の格付けだろうか。
購入時期:2009年3月
購入場所;楽天ファインワイン
購入価格:ムルソー 4200円、ピュリニーモンラッシェ5500円