今まで購入したグランクリュ最安値の5600円。やっぱり、カミュペールエフィーユ。前回シャルムシャンベルタンを開けたときはあんまり考えが無く、ガミガミとした中でほぼ終了してしまった。その反省から、グラスをもう少しボリュームのあるものに変えてかつ、早くセラーから出して、しかもカラフェに移して待機とかんがえていたが、グラス以外は帰りが遅くて実現しなかった。
グラスは、ヴィノム・ピノ・ノワールを、ヴィノムXLに変更したが、香りの厚みが違うのは確認できたような気がする。香ばしい感じが更につよく感じる。ワイン自体の状態もよかったようにおもえる。香ばしい黒糖系から、少しの果実味、それにくぐもった動物の皮やタバコかロースとしたコーヒーににた印象。色は濃い。これはグラスに関係ないがまだ、熟成色は乏しくもっとおいておいたらいいとおもえるものだった。
マゾワイエール・シャンベルタンは、シャルム・シャンベルタンの下にあるが法律上はシャルム・シャンベルタンも名乗ることができる区画。マゾワイエールの区画にあっても、それを名乗る人は少ないらしい。知名度が低く、明確な差が出にくいからかもしれない。
ピノ・ノワールを飲むとき、感動するときはなんとなくだが教会で音楽を聞いたときのように反響とか雰囲気のようなものかもしれないとおもう。対するカベルネ・ソーヴィニヨンやグルナッシュはドラムやギターなイメージ。ボリュームとスピードが強いとおもう。
きょうは上手に飲めたかもしれない。
購入:楽天尾張一宮河野酒店
購入時期:2009年11月
購入価格:5600円
フォルスターから、26本・7万円代のセラーがでたようだ。
http://www.forster.jp/products/fjc85g.html
あと1年早かったら絶対そっちを買っていたなと後で思う。
コメント
コメントを投稿