飲み比べ2日目 Old world とNew world [2007] Christophe Chevaux Chambolle-Musigny [2008]MOMO Marlborough Pinot Noir (Seresin Estate)

鮪ステーキと、二日目のワインたち。ソースはワインを煮詰めたものだったとおもう。少しねっとりとしていて、マグロに絡めてたべる。マグロはそとは白いが中は生っぽさがのこる。温められたマグロは香りが引き立つように思う。半熟卵のように真ん中は生部分があったほうがおいしいと感じた。

こっちは、ブルゴーニュ

こっちは、ニュージーランド。生産者のサイトに面白いことが書いてあった。Bouquet     Aromas of cherry, mocha, new leather and hints of spice というかんじ。スパイスというのは自分の感覚ではやや不快なものも含んでいるかもしれないと思う。

なお色の違いは光のさしかたにかなり依存する。一概にはいえない。けれども、どれくらい澄んでいたかくらいは比較になるかもしれない。グラスの横から見たときにはそんなに差があるように感じなかったけど。