白峰三山(しらねさんざん)

 1泊2日で広河原から白峰三山(しらねさんざん)

朝、甲府から広河原までバスで移動したがバスガイドさんのプロフェッショナルぶりが格好良かった。あの林道路線ガイドが無いとひたすら修行だが視界にあらわれるものの意味がわかると生き生きとした風景に見えてくるから面白い。

広河原から北岳の登りは長い。天気が悪くなる前に北岳をすぎ間ノ岳についたときにはガスガスだった。熊の平小屋で宿泊し次の日は農鳥のほうへ。そこで白峰三山を一望する場所を眺める。農鳥岳は遠かったが、そこからみるあさの富士山は絶品だった。




深田久弥は日本百名山で南アルプス林道のことをかなりがっかりしたご様子だったけど、個人的にはこれでちょうどよい気がしている。

コメント