2016/12/04

横浜そごう (期間限定)高野山料理花菱 高野山御膳

ひさしぶりに、宮崎料理のひだかにとおもっていったらいつのまにやらお店が入れ替わっていて、期間限定12月3日から13日までは精進料理のお店とのこと。高野山にはいったことがないので、その雰囲気をと思い、お昼ごはんをいただく。

お品書きもなかなか細かくて楽しい。

おざぶつきのお茶はなんとも可愛らしい。

じゃーんとこれが御膳。面白かったのは活盛とよばれるさしみにみたてた湯葉とこんにゃくで構成された、おつくり。このお皿に乗っているナスは想定外な味わいだった。

期間限定だと、お店から人が来られているようで、たぶんサービスの質も整えやすいのだと思う。お店にとっても新しい刺激になるし、いろいろな声を取り入れるきっかけにもなるかもしれない。また何かを試みるにはいい機会とも言える。