2016/12/14

三島 旬魚 旬菜とワイン 潮音 Sion 

レースのあと、三島に泊まって晩御飯を探す。駅前には飲み屋さんが多いがめぼしいところはどうやら日曜日休みが多い。あとはチェーン系か居酒屋(全面喫煙可)。レストランはあまりないか光画が多いようだった。また、スーパーやデパート等が駅前にはないためワインとツマミを調達できない。ということで、グーグル先生を使って魚とワインで検索して出てきたのがこのお店。

距離は約1km・・ただし1.4km。歩いていったらとても冷え込んだ夜は身にしみる。それに東レの工場の脇は歩道がない。企業城下町の一面を思い知らされる。向かいのJR東海の研修所がまたでかい。

20分ほど歩いていくと住宅街の中に明かりが見えてきてお店があった。今風の一軒家レストラン風でワインの瓶も並んでいて、なかなかのお店構え。行く前に電話をしてカウンターならOKですよとのことだったので、カウンターで三島のご飯を堪能。

頼んだのは、お店の名を冠したサラダ、マスターの釣った太刀魚のフライ、豚串、それとパスタにワイン。ワインはリーズナブルなものを中心にそろえてあり、いろいろ種類も多くお願いするとおすすめをいくつかもってきてくれる。

料理自体はいろいろな要素があるものの、店の名の通り魚と野菜はどれもおいしい。お店の方に伺ったら、ここで2年やってきたとのこと。場所を考えるとそれなりに苦労もあったようで、色々お話を聞けてよかった。地元のお店というのは行ってみるといいお店が多い。そういうお店を回るのもまた、旅の醍醐味だとおもう。




これはタチウオフライ。すごくおいしかった。