[2020]DOMAINE CLOS MARIE LANGUEDOC PIC SAINT LOUP L'Olivette Rouge

 クロマリはずっと飲み続けている作り手のひとつ、スタンダードとされており葡萄はビオディナミ栽培でグルナッシュ、シラー、ムールヴェードル。「オリヴェット」という名前は、オリーブの樹が植えられていた畑のブドウで造っているかららしい。

100%除梗とのことで、以前からそうだったかわからないが思ったよりも軽いあたりだった。2020と新しいので葡萄の濃縮感もそれなりにある、老いたからかそれとも慣れて鈍感になったのか、以前ほど葡萄葡萄していない気がした。

ブルゴーニュに比べたら値上がり率はひくいものもこのボトルも10年で割と上がったのではないかと思う。家でじっくりじらすようにいただくのがやっぱりおいしい(あんまりワイン会等比較して飲むような場所向きじゃない気がする)

購入:六本木ワインセラーの通販

価格:4200円+Tax

コメント