横浜高島屋 BAY-ya 新潟たれカツどん、十四代、金雀、裏雪月花

あるのは知っていたが行く機会がなく逃していた、お店の名前を意識したがべたべたしていて居酒屋っぽさにクスリとする。 

頼んだのは、3種試飲セット(十四代、金雀、裏雪月花)と新潟たれカツどんセット。なんとなく、勝烈庵行こうかとおもっていたところでとおりかかったこともある(苦笑)

まずはお酒、個人的にはキンスズメがよかった、お米感がより強いけどゆがんだ?香りを感じない、よくできた濃いワインのようにすっとまっすぐのびた自然な濃さというか重さが好ましかった。じゅうよんだいはなんとなく昔から人口に膾炙するって感じだなぁと思い無難な感じ。裏雪月花は今風の酸味を大事にしたお酒。新政とかにちかいかもしれない。




小皿のちょっと辛い何かがおいしかったw
垂れかつは思った通りの味でおいしかった。薄目に作ってあるのも食べやすくちょこっとずつ楽しめる、お酒と一緒に出してもらったのでこの形状はちょうどよかった。

コメント