[2009] Podere Monastero La Pineta

 


今年はおせちがイタリアだったので、合わせて持ってきたワインもイタリアにしてみた。

ロマネコンティと同じクローンで作られた、イタリアのピノノワール。ピノノワールの味の違いに興味を強く持っていたころに購入したものだったが、まさか飲んだことすらないロマネコンティつながりだった(苦笑)

最新のビンテージでも同じ味わいがあるかは知らない、ブルゴーニュのピノノワールもここ10年ですっかり味わいの強いものが増えているように感じている。

自分の好むブルゴーニュに似ている?かどうかというと酸がくっきりな感じがありやはりそうとはおもえずだったが、南半球やカリフォルニア系とくらべればはやりのものよりも軽い薄旨系の懐かしいピノノワールだった。少し手のひらであたためてやるとふわふわと黒糖系もあじわえた。

12年も保管しておく価値があったのか?と聞かれると多分ないが安くても高くても新しくても古くても、おいしいならそれでいいと思っている。それにワインの熟成の感じを復習しているがいろいろあっておもしろいけど、果実味以外の味わいを期待したい自分がいる限りまぁいろいろほおっておいてみたい。

時期:2011/12 購入
価格:5980円
店:京橋ワイン



コメント