第9回宮ケ瀬24時間リレーマラソン(ソロ)88.2km

24時間頑張りたいなぁとはおもっていたが、結果的に10時間たったところで足底の痛みがひどく数時間寝ても治らなかったので走るのをやめた。未練がある点は足はのこっていたことと、寝るほうが寒くて辛かったこと。

土曜朝10時スタートだが、宮ヶ瀬なので朝が早い。前日なかなかコンディションがととのえられずレース開始後も固形物を摂取するとお腹を下すかんじ。ジェルに切り替えて1時間半ごとに休憩と、エイドに回った時点で水分補給と頭に水掛けをつづけてテンションを維持できた。

変調が来たのは10時間をすぎたあたりから、左足が固くなり足底がかなり痛く走れなくなる。歩くことはできるがそれだと寒くなってきた。ということで一旦休んで足が回復したらレースに復帰することを考えた。

しかし3時間ほど経ったが寒くて目が冷めて動きを確認したが回復せず、汗のぬめりが不快だったのでシャワーを浴びて寝ることにした。走ることができていたら快適な日だったなぁと思える状況だったのはすこし口惜しい気がした。

とはいえ、歩いてでもという気はこの日は体調も有りなかった。寝て朝を迎えることは決めたが、寒くて何度も目が冷めた。宮ヶ瀬はひやーっとする。

また来るかなぁ、とおもう。コースは起伏があり楽しく、距離もちょうどいい。雰囲気もなかなか楽しめる。今年も24時間走は結果がでなくてやきもきしているが、来年も挑戦したいとふつふつとおもった。







宮ヶ瀬24時間メモ
1.断続的にサービス停止はあるが、24時間利用可能なシャワーがある(更衣室・シャンプー石鹸はないのでコンパクトなお風呂セットがいい)
2.夜寒いので、眠る道具は温かいものがいい
3.季節によっては虫も多い。虫除け機能のあるものや虫よけがあるといい
4.ソロに関しては食べものエイドがほぼないのでなにか持参しておくことがおすすめ
5.駐車場から会場まで少し遠いので、荷物は少ないほうがいい
6.クーラーボックスに保冷剤のほかは凍らせた飲み物を入れておくといい
7.お湯はいただけるので、なにか体を温めるものはあったほうがいい場合もあり(特にテントで寝ていると寒い!)
8.悪天候への対応は準備しておいたほうがいい。
9.現金があれば近隣のお店や自販機が使える。(コカ・コーラ系が多いようだ)

サイト:http://www.miyagaseko24h.jp/

コメント