[2012]SUNSET Cellars old vine Zinfandel

サンセットセラーズのサブスクリプションでやってきたもの。これと2016のジンファンデルがあり、飲み比べられる構成になっていてとても興味深かった。作りてにも相当のこだわりがあり、この地域のジンファンデルはプラム系が出やすいとのこと。若いビンテージはまさにそれがとても濃く出ていてアメリカらしいいい味わいを感じられた。

で、2012はもう少し熟成感が感じられてきりっとしたプルーンというよりはもう少し旨味を増して丸くなったおいしいワインによりそう。ジンファンデルはいろいろあるとおもうが、これは熟成の足が速かったのだろうか。他方アルコールの揮発を強めに感じるのはこの品種らしいと思う部分の一つ。
ワイン生産者が直接リリースするワインは面白い、うまく出してくれるととても面白い比較などができる。こう比較したりこう飲んでほしいといった提案は試したくなるしあえて裏切りたいときもあるが、何か飲み手に声をかけてくれるのは大概うれしいし参考になるから好ましい。これからもできるだけ作りてが直接売るものをできるだけ買いたいと思う。

コメント