[2017]Occidental Bodega Headlands Vineyard CUVÉE ELIZABETH.



オクシデンタルのフラグシップになるのだろうか、スティーブ・キスラー氏の娘の名前を冠したといわれる、物のうちのひとつ。Kistler Vineyardではシャルドネの名手として名をはせていたけれども、それを売り払いOwnワイナリーを家族を中心に立ち上げたものはピノノワール専業でやっている。そしていつも期待に応えてくれるのでうれしい。

良くブルゴーニュと比較されることが多い作り手だったけど、何度飲んでもそれには違和感があってむしろニュージーランド南島系のほうが近いのではないかなぁと感じる。輪郭のはっきりとした香り、やや薄めの色にどしっと構えた酸と果実味のバランスはブルゴーニュでは同じようなものがわからないし、やや方向性も違うような?と感じる。もちろんワインは10年たつと同じ作り手でも違う方向性のものを出していることが多いため今はわからないかな・・(輸出品としての性格でブルゴーニュがどこ向けにワインを作るか?でも味わいは大きく変わる。)

購入:メーリングリストで




コメント