[2011] Occidental Occidental Station Vineyard Cuvée Catherine

 


オクシデンタルはキスラーからおっかけて買い続けているところ。何年か寝かせたものを取り寄せて飲んでみた。サイトの情報にもあるけど、Occidental Station は最初に収穫して発酵槽にいれて一番長く浸かっているものらし。ピノノワールとしては色も濃く果実味も濃厚。ブラインドだとニュージーランドのものに似ている気がしている。

他方香りは上品だし好き味なのであっという間になくなる。ただなんとなくアルコール度数も重いような気がしていて次の日ちょっと頭が重い気がする。さくっと開けて飲んでしまったけどまだまだ何十年も持ちそうな雰囲気があった。評価はずっと前から定まっているのではずれはないのはわかっているけど、やっぱりおいしい。

サイトの情報:https://occidentalwines.com/wines/occidental-station-vineyard/


キャサリンはステファン・キスラーの娘の一人、どういう経緯でつけたのかはしらない。もうひとつエリザベスもある。ふとおもったが、キュベ・ステファンみたいなのがあったらほしい・・かな!?

コメント