[2009]CALERA JENSEN Mt.Harlan


おいしかったー、やっぱりビンテージ+10年前後は待たないとピノ・ノワールの美味しさがきわだたたないのだろうか。ただ、以前とくれべれば全然上品で長く口の中にとどめておきたい感じがした。カリフォルニアのピノ・ノワールはNew WorldとOld Worldの中間的な感じがする。あたるといいとこ取り、はずれると微妙な組み合わせになってしまう。

ただ、2000年台半ばからするとこってりとしなくなってきて好きな味わいに変わってきた。いろいろウリ文句が先行してしまったワインの一つだと思うけど、今はなんか言っていたことがわかるような気がする、おいしい。

購入:CALERAのサイト