第24回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン 11:39:11



前回は12:21:37、今回は目標をサブ11,サブ12,PBの松竹梅を並べて対応した。最初はサブ10、、とかおもったが他の人達のラップを見るとちょっとそれは今は無理だとわかったのでおいておく。

朝は寒かったので長袖で参戦。5時スタートで晴れていれば暑くなってくる9時過ぎの42kmからノースリーブに切り替える。今回はシューズ交換は予備で71kmのドロップバッグにほおりこむ。ウエストにコンプレスポーツの腰巻を装着し、上着と飲み物をSalomonの新しいソフトフラスク(500ml)にいれてあとはジェル5個くらい。

スタートをしてから5kmでおなかにきてしまったのでまずはトイレ。それでも10kmのラップが1時間だったので意外と調子が良かったと思う。上りは淡々と、途中イプシロンの方と前後して歴戦の旨味を感じる。20回も完走するともなると、効率というか体のほうがわかっているような感じがした。もはや記録は狙っていないかもしれないが、きれいに走っていてオモシロイと思った。
20kmの手前の最初のくだりで左足をつきでた石に引っかけて大転倒!右肩、右膝、右側の脇腹をうって肋に痛みを感じる、が、下れる感じだったのでそのまま行く。(2週間たったが肋は痛みが少し残る程度。)そのとき後ろを走っていた女性選手からあせらないようにといわれたが、焦っていたつもりはなかったし、後ろにいれたフラスクが揺れて走りにくくて下りながらいろいろずらしているときだった。まぁ、よそ見だがあわててはなかった。

35k稲子の湯でゆっくり休憩。白玉をいただいて、コーラを一杯のんだ。

稲子の湯からの坂を登りきって、松原湖方面に降りる下りへいく。ここは芝生がありがたかった。キロ5分を切るペースでくだっていく。芝生は乾いておりグリップとクッションがちょうどよい。ちょっと足裏が硬い地面に飽きていたのでちょうどいい。

42kmの八峰の湯でドロップバッグ1をいれて着替えて補給をして5分ほどでパスする。ここからこけた原因のフラスクをやめてハンドボトルで運用開始。

一気に下って50km手前の手打ちそばエイドでそばにありつく!ネギ多めにしてもらった、そば出汁の塩がうまーい!とかおもいながら、すこしお腹の中がタプタプしたのでゆっくりと走り出す。ここはゆるく降りる、昇るを繰り返し、しかも気温が上がり集中力を欠きやすい場所なのでペースを落とさない程度にすすむ。

58km地点の役場ぜんごで、ラスカル先輩に追いつきここから87kmくらいまで前後しながら進む。このあたりから下り以外はかなりばててきた。とくに65kmくらいから71kmのエイドまではかなり歩いてしまった。前回はかなり走ったのになーとおもったが、前半のつけがここで来るの忘れていたことを思い出した。

71kmでは先輩が先行していて、自分は歩いて背中を見送る感じだった。50歩100走でゆっくりと進む・・71kmのエイドで少し長めに休憩。おそばたべてコーラ飲んでドロップバッグをあけて食べて飲んでゆっくりとまた上りに取り付く。どんどんと抜かれながらも、上りはアバラにくるので50歩100歩でまた進むことにする。深く息をすると骨が痛い。最適な呼吸量をさぐりながらのせめぎあい。

74kの峠の入口が果てしなく遠く感じた。ここでやすんでまた先輩においついたがすぐおいていかれる。長い時間走って登れないので50歩100歩を継続する。

79km地点峠の一番上でまたおいついたら先輩は足がつらそうだ。下りは足が辛いということでここから逆転。時計を見るとキロ5分をきって加速していた。去年は暑さと足のクッションがつきて辛いくだりだったが、今年は上りの手を抜いたぶんだけ下りがらくだった。川沿いにでても足は止まらずそのまま川上小学校エイド・87kmに到着。

うどんをたべて、ひといきついたら先輩がはいってきた。5分程度しかかわらないあたり手を抜かなかったことが伺える。ここで、エイドをあとにして90kmまで下り基調、90kmの計測ポイント(エイド偽装ポイント!)をすぎたときに歩いてジェルを補給し歩みを整える。のぼりがつづくのでここも50歩100歩+ですすむ。
半分歩いて半分走る感じになってしまっているがなんだかんだと最後の4kmのぐるり。
抜かれるなぁとおもいながらなんとかしがみついていたら、最後の1kmでユプシロンの丹沢マグロ様にすいっと抜かれた。ベテランの快走を見せつけられたが追う余力はなくそのまま背びれを見送りなんとか11時間40分を切ってゴール。

反省点はやっぱり最後の30kmのタイム。時速で8km/hを下回っている。30kmを4時間10分は最低30分縮められるとサブ11は見えてくるところだろうか。

装備
 シューズ:Salomon SENSE PRO2
 CEP のふくらはぎ
 TNFのシャツ(長袖ー>ノースリーブ)
 コンプレスポーツのウエストバッグ(みたいなもの)
 Ultraaspireのハンドボトル
 
 ジェル:10個位、(マグ5,パワージェル2個、デキストリン50kcal を4個)
 トイレに行った回数 3回
 
地点名 通過予想  通過時刻 経過時間 又は
経過予想時間
区間タイム 又は
区間予想タイム
10km-6:00:081:00:081:00:08
20km7:147:08:072:08:071:07:59
第 1 関門
23km
7:30関門時刻>08:40 23km地点
30km8:108:02:123:02:120:54:05
40km8:579:02:584:02:581:00:46
第 2 関門
42km
9:18関門時刻>11:00 八峰の湯
50km10:459:58:564:58:560:55:58
第 3 関門
50km
10:45関門時刻>12:00 小海町小学校
60km11:0211:11:196:11:191:12:23
70km12:3612:32:097:32:091:20:50
第 4 関門
71km
12:45関門時刻>15:15 滝見の湯
第 5 関門
79km
13:57関門時刻>16:40 馬越峠
80km14:0614:09:319:09:311:37:22
第 6 関門
87km
14:57関門時刻>17:30 川上村公民館
90km15:2015:14:0210:14:021:04:31
Finish16:2016:39:1111:39:111:25:09

コメント