[2004]Domaine G Rouier Corton-CHarlemagne GRAND CRU

人生で唯一?手にしたルーミエは白ワインだった。彼のワインは赤と思いこんでいて買ってみたら白だった(ちゃんとみてなかったのだ)。とはいえ買ってすぐ飲んではとおもい10年位寝かせてみたがこれはこれはだった。
2004年は赤だとこってりとしたやぼったいイメージが強かったがこのコルトン・シャルルマーニュはきりりとした酸と果実味の程よいバランスがすごかった。多分今まで飲んだ白ワインベスト5に入る代物だった。

購入:2009年楽天
価格:29800円くらい


この日は春キャベツと豚肉のほっぽり鍋。きってつめて酒をかけて火をかけただけの代物です・・・ただ春キャベツの柔らかさと青々しい香りがまたワインとあって幸せな気分でした。