[2014]Calera MILLS Mt.Harlan

MILLSはCaleraのワインの中ではピノ・ノワールの中庸ともとてもブルゴーニュ的に感じることが多いキュベ。畑の由来はCaleraの協力者の名前を関したものとなっており、1984年に植えられて今年で30年くらい。
Caleraの中では自分にとって飲みやすく大きなぶれが少ない、かつ値段が安定しているので、ワインクラブ以外の入手経路であっても熟成したものがあれば購入して飲むようにしている。https://zegi2.blogspot.com/search?q=MILLS

2014年はMILLSの中ではやや強めの香りとタンニン、NZのワインに似ている感じをうける。アルコールも強めかなぁ。乾燥はしたが天気に恵まれたビンテージらしい味わいかもしれない(2000年台半ばから後半のワインにちょっと似ている)

少し冷やしてもう少し暑い時期に飲んだほうが良かったかな。



入手経路:ワインクラブ
購入時期:2018/3
価格:60ドルくらい