[2013]LA SALA CHIANTI CLASSICO

2015と勘違いして購入したキアンティ・クラシコ。いや、これはビンテージ以前にうまかった。キアンティ系は味がよくわからないことが多く造り手によって口当たりがぜんぜん違う。そのため普段飲むときは造り手をみて買うのだが、2015のサンジョベーゼが一通り美味しいという話と実際ランダムに飲んでみて美味しかったので2015ならとおもって手を出したら違うものだったw

ただ、おいしい。作りは重めのキアンティでちょっと前なら筋肉質で肉によく合うイタリア北部の典型のワインのようだ。たまにこういうのを飲んでしまうとランダムに買うというのは余裕が無いとなかなかできない。

このボトル高島屋直輸入だそうで、購入時にお店の人がとてもおすすめしていた。個人的には高島屋のワイン売り場を信頼しているのでいつも楽しんでいる旨をお伝えできたのは良かったとおもう。ルロワ以外も美味しいものが多いので、おみやなどでちょっとかわったものをもっていくときにも重宝しそう。