[2018]GEORGES DUBEUF BEAUJOLAIS

 



2020年に亡くなったジョルジュデュブッフのニュースを見てスーパーの店頭で購入したヌーヴォーじゃないボジョレー。2018年はブルゴーニュ当たり年だしそんなものでも結構おいしいんじゃないかと思い買っておいておいた。結果期待外れでもあり、またはボジョレーだなぁという意味でそのとおりだしと中途半端な感じがした。良い悪いはなく、そういうものだった。

焼き鳥をつまみながらワインを頂いた。

ボジョレーヌーボーは電通やらマーケティングがもてはされる。いろいろな話は聞くけど当の方はマーケティングだけではなくワインのセンスにも秀でた方だったという記事を散見した。それにしても初物に食いつく日本人をむすびつけた手腕はいい発想だったのだろうなぁと思う。

他方ボジョレーヌーボーじゃなく、ちょっと良い値段のおいしいボジョレーを出してほしかったなぁと思う。探せばいろんな生産者が頑張っていることはわかるけど、そういうものはスーパーやコンビニでは買えない、または全然出回らないから。

コメント