宮崎台 美かさxブルゴーニュ魂 初夏

お店の設えがまず好きです。

海老頭、そら豆:塩
生姜:天つゆ

海老

海老みそつき
塩が推奨なんだけど、みそだけで頂ける。塩はいらない。

アスパラガス
先と下。
青々しい、えぐみがおいしい。

鱚:てんつゆ



しいたけ:塩
むにゅむにゅとした感じがすき

しゃこ:天つゆ
初めてしゃこ天食べた。

さくらえび:塩でも天つゆでも
目がかわいい

大根おろし:お代わり自由
これがとてもおいしいので、4杯おかわりしてしまった・・・最高の酒のつまみ。

あおりいか


てにのせたるのは、

熊本のはも。
はもは今の季節が最高においしいとか、理由を聞いて納得。夏じゃだめなんだ・・

大葉うに。なかにはうにがとろとろ

穴子:もちろん天つゆ

てんちゃ。うんまい。

〆はバナナのてんぷら餡子つき。
最後まで興味が絶えず面白くおいしい。大将もいろいろ話してくれていい感じだった。写真、じつはタラの芽がない。これがとてもすごかった。葉と茎で香りや食感が違うし、揚げ加減がすごい。食べるのに夢中で完全に失念してしまった。

油のにおいの話は特に面白かった。

尚、ワインはシャンパーニュとブルゴーニュのピノノワール縛り。このお店でシャルドネはつまらないと思うに激しく納得する。天つゆだったり、素材の活かし方がすごくてすごくてたまらない。今度はお刺身なども含めて楽しみに行きたいと思う。