高尾山

初めて登ったが、これはいい山だと思った。まず高尾山に至るまでの道のりを山にするととても負荷が高いが、山の風情がたのしい。きのこもいっぱいだし、生活と山の関係もほのかに伺えたりする。




路面は土、岩、ねんど、木の根っこでバラエティに飛んでいて面白い。幅もそこそこある。

そして、高尾山が優しい山に見えてくる。6号路を通ったが森が深いし道は頑丈だし、沢もある。トレイルランニングをやっている人がみな来たがるのもわかるし、それにともなって普通の登山者の迷惑になる様子も手に取るようにわかる。

なので、夜の始まる時間にお邪魔した。言ったらちょうど夕立にあい、暑くならずに住んだのはちょうどよかったがしっかり雨に打たれた。冬は凍るとおもうので、夏は夜がおすすめ、だとおもう。

コメント