第37回火祭りロードレース 1:42

去年はでなかったハーフマラソンの距離に挑戦。
2年ぶりで2回めの出場だったが、タイムは伸びてよかった。また、筋肉痛になる箇所がかわってきて、以前ほど大腿筋を傷めなくなった。筋力がついたのか走り方が良くなったのかはわからない。

結果でいうと記録は2分以上縮まったが、まだいろいろチューニングの余地が多い。しかもGAPペースで言えば、マラソンの自己ベスト時のほうがはやい。

出場種目ハーフ男子36~45歳
距離21.0975 km
タイム(グロス)1:42:18
タイム(ネット)1:41:28
種目別順位87/432
総合順位238/1680
2年前の大会はこうだった。
出場種目ハーフ男子36〜45歳
走行距離21.0975km
周回数
タイム(グロス)01:44:15  
タイム(ネット)01:43:44  
種目別順位155/573  
総合順位425/2074  

ラップで見ると色々伸びしろがありそうだ。失敗だったのは3.4km地点で給水したら胃が痛くて失速したこと。キロ7分を超えたときはかなり歩いた。下り場面で痛くても走れるようになり、8kmすぎから通常運行に復帰。トータルではペース、GAPペースともにキロあたり平均10秒の改善だった。4-8kmのラップがもう少し落ち着いていたら、もうちょこっと押して行けたのかなとおもうが、後半でお釣りがでたのだからこれで良しとすべきところかなと思う。ハーフマラソンくらいならスタート前に口に水を含むくらいにして途中で飲むべきではなかったか。


KM 2017 2015
1 5:45 /km 6:19 /km
2 4:49 /km 4:55 /km
3 4:31 /km 5:23 /km
4 5:45 /km 5:43 /km
5 6:00 /km 6:05 /km
6 5:22 /km 6:00 /km
7 7:13 /km 6:21 /km
8 5:18 /km 5:09 /km
9 4:50 /km 4:47 /km
10 4:24 /km 4:16 /km
11 3:39 /km 4:03 /km
12 3:49 /km 4:03 /km
13 4:05 /km 4:05 /km
14 3:41 /km 3:46 /km
15 3:47 /km 3:43 /km
16 4:11 /km 4:36 /km
17 4:31 /km 4:45 /km
18 4:37 /km 5:20 /km
19 5:35 /km 6:09 /km
20 5:09 /km 5:07 /km
21 4:28 /km 4:25 /km
0.3 4:47 /km  

今回使用したシューズ:Salomon SONIC
それ以外は携行品などなし。

コメント